意見板

作品の考察ページ下にコメント欄を設置する事も考えたのですが、それほどアクセス数があるわけでもないので、ここにまとめました。掲載している作品の別案での考察や作品のリクエストなど、何かございましたらコメント欄をお使いください。なお、お問い合わせは「お問い合わせページ」からお願いいたします。

フォームへのリンク

コメントの投稿はページ下部のフォームからどうぞ。
「コメントに返信」から投稿すると入れ子になります。
(投稿したコメントは管理者の承認後に表示されます)

  1. 奈々菜

    はじめまして!
    最近初めてカウボービバップを見て、興奮冷めやらぬままインターネットを徘徊していたらここにたどり着きました。
    お恥ずかしいことに私は不勉強なので幕構成とか劇的欲求を全く考えずにアニメを見ていました。
    しかしのさんの考察を拝読していると、自分はもったいない見方をしていたなーと切々感じます。
    ここを読みながらもう一周観たいと思います。

    用語解説や豆知識も楽しいです。
    丁半やYMCAは聞いたことはあったのですが意味は知りませんでした。
    あと個人的に、私が感じていたビシャスの浮き具合とフェイの肉弾戦の強さへの違和感がのさんの意見と一致していてとてもうれしいです!
    一緒に観ていた友人に「ビシャスだけ世界観がテイルズやん」と言ったら怒られたので^^;

    最終話と劇場版の考察楽しみにしています。
    お仕事も大変かと思いますが、頑張ってください!
    長々と失礼いたしました。

  2. タカユキ

    初めて立ち寄らせて頂きましたが、読み応えありましたよ。
    こういった形でアニメの分析なさる方って今じゃ珍しいので。

    特に最近だと、作画やヒロインは綺麗だけど
    肝心のお話が空っぽ・・・な作品や
    (萌えを追求するにしても、まず第一にお話が面白くないと、
    ヒロインが魅力的に映る訳がない)
    それを有難がる視聴者ばかりでうんざりでしたので

    ブログ主様のような方がいらっしゃって、正直嬉しかったんですよ。

    これからも応援致します。

  3. 匿名

    丁半博打の事ですが
    丁度割り切れる数が丁
    割ると半端が出る数が半
    って認識でいかがかね?

  4. 匿名

    カウボーイビバップ第五話、個人的にしてしまった勘違い、僕も同じ声が聞こえました。
    強いて言えばマオとは義理の息子なのか親族なのかという程度でしたが。

  5. 「の」です

    毎度の事ながら更新が滞ってしまい本当に申し訳ございません。
    頂いたコメントに関して、この場をお借りして感謝申し上げます。
    今月から少しずつ更新を再開していきたいと思います。

    ◎ 現在リクエストを頂いている作品
    「けいおん」「プラネテス」「新・ドラえもん 大長編」「コードギアス」「スカイ・クロラ」「モノノ怪」、ピクサー作品(たぶん「トイ・ストーリー」を選びます)

  6. 匿名

    各考察記事、とても面白く読みました。
    三幕構成で分析するのは僕も好きです。細田監督は演出がうまいので、分析していて面白いですよね。これからも参考にさせてもらいます。

    リクエストが許されるならば、本場のピクサー映画あたりからも一本やってほしいです。応援してます。

  7. マック

    「時をかける少女」の記事を読みましたが感激いたしました。
    ここまで詳しく解説しているサイトは他にないと思います。作品で表現されていることを細部まで拾い集めていて脱帽です。私は一度同じ映画を続けて何度も見ることができない人間なので…。(数年程度期間をおいて、というのは好きですが)
    そしてその一方で、細田守監督はじめ映画制作陣の実力も感じられてきます。

    二叉路のシーンが主人公の選択を反映しているという点に興奮しました。画面いっぱいに暗喩されていたのに気づきませんでしたorz

    千昭の「友梨ちゃんは俺の趣味を理解してるんだよ」については、私は鑑賞当時「自分のストライクゾーン,性癖,を刺激してくる女性なんだ」みたいな解釈をして、いいセリフだなーと思っていました。
    「早川さんは花火大会じゃなくてナイターに付き合ってくれた」という意味は違うのではないかと思います。もしそうだとすると、かなり真琴への当てつけを含んでいるように聞こえるので違和感があります。
    それともいっそのこと、千昭が真琴に対して若干恨みというか蔑みというか、”もっと俺のこと好きで俺に合わせてくれる彼女ができたんだぜ”みたいな思いを持っていたと考えてもいいのかな?また観返してみないとわからないです…。

    他の方もおっしゃっているかと思いますがやはり寡作なのが惜しいです。どうかお体を大事にして長生きしていただきたいです。

    RSSは登録してます。
    拙文長文失礼しました。

  8. りょうけ

    今はカウボーイビバップの考察しかなさってないと思いますが,
    「モノノ怪」とかも結構難しいんで考察してくれると嬉しいです!

  9. 「の」です

    二ヶ月間更新もせず本当に申し訳ございません。本日、久しぶりに更新をしました。なるべく間を空けないように頑張ります!

    • 匿名

      キタキター! いつも楽しみにしております。

  10. 匿名

    面白いです。継続していけばきっと大きなサイトになると思います。頑張ってね!

  11. 匿名

    カウボーイビバップをみながらここのサイトも一緒にみさせてもらっています。自分ではよく理解できないところや気にしないところまで細かく考察されているので非常に助かっています!仕事が大変だとは思いますが、更新待っています(^^ゞ

  12. さんでゅ

    現在ビバップを見直しているのですが、偶然このサイトに出会いました。
    素晴らしくクオリティの高いサイトですね。応援していますので頑張って下さい。

    • 「の」です

      ありがとうございます、頑張ります!
      毎朝起きた時は、これからは一週週に1つのペースで進めていくぞと思うのですが、仕事から帰ると集中力が続かずこんなザマです。更新は遅いかもしれませんが頑張りますので、よろしくお願いします。

  13. 匿名

    カウボーイビバップが大好きな二十代後半女です。小学校の時リアルタイムで見てました。その時からなぜか好きでした。何度も見返した作品です。
    今までなぜ好きなのかを考えようともしなかったので、感覚で好きなんだと思ってましたが、この考察を見て感覚が言葉で表現されてて鳥肌が立ちました。多くを語らず進んでいくこの愛する作品は伏線がたくさんあり、ダサいと格好いいの間を行く絶妙なラインを攻めてると思います。ビバップを越えるアニメにはまだ出会っていません。何年も過ぎた今もファンの方がこうして紐解いて考えている。そんなビバップを尊敬してます。そしてこれからも考察を楽しみにしてます。がんばってください!

    • 「の」です

      ありがとうございます!コメントを頂けると励みになります。
      本当は自分が好きな作品で、あまり考察が必要のない物を、と思いビバップを選んだのですが、ちゃんと見直すと分からない部分が山のように出てきまして⋯⋯基本的には作品から読み取れる事だけで考察をしていこうと思ってます。なかなか思ったように進みませんが、出来る限り定期的に更新が出来るように頑張ります。

  14. 「の」です

    更新もほとんど進まず申し訳ございません。
    色々とお問い合わせを頂いていたのですが、
    まずリストが見づらいとのご指摘がございましいたので、
    先にデザインの更新を行いました。

    • 「の」です

      その他の主なお問い合わせに関しても、この場でお返事に変えさせて下さい。

      ◎ リクエスト関連
      現在リクエストを頂いたのが、
      「けいおん」「プラネテス」「新・ドラえもん 大長編」「コードギアス」「スカイ・クロラ」以上です。
      リクエストを頂いた作品は必ずやりたいと思っていますが、
      なにぶん更新速度がこの調子でして⋯⋯気長にお待ち頂けると助かります。

      ◎ 一番多かった問い合わせ
      「もう更新しないのか」「もう少しペースを上げて欲しい」「定期的に更新して欲しい」など更新頻度に関してでした。
      本当に申し訳ございません。
      普段は資本主義経済の奴隷として働かされておりまして、
      なかなか時間が取れないのです⋯⋯でも頑張ります。

コメントはお気軽にどうぞ

コメントは承認後表示されます。

スポンサードリンク